2013年12月28日

アラレが積もる…?!

アラレちゃんじゃないです。
霰(あられ)のことです。
5mm未満だと霰、5mm以上だと雹(ひょう)と呼ぶアレです。


昨日の夕方頃、雨がパラついていました。
主人が運転する車で外食→買い物の予定で移動中でした。
よく見ると、地面から跳ね返ってる…雨ではなく霰になっていました。
雷がゴロゴロ鳴り、急に大雨ならぬ大霰…?!
これは、のんきに「霰だよ!珍しいね〜」「雷だー。おへそ隠して!」と言ってる場合では無くなってきました
なんと、霰が積もりだしたのです。
目的地付近に着くも、ブレーキが利かず駐車場を通り越してしまいました。
まさかABS(アンチロックブレーキシステム)まで発動するとは…
これ無事に帰れるのかな?と不安になりました。
ほんとに、主人が運転してて良かった
私だったらパニクってどうなることやら

大霰は長時間降り続くことはなかったため、地面にうっすら積もる程度で済みました。
車のタイヤが通った跡がハッキリわかる程度です。
積もっているのは氷の粒なので、積雪すら珍しい地域のため怖かったです。
その後の降雨で積もった霰も溶け、無事に買い物まで無事終わらせ帰宅しました。

霰って積もるものなんですねw
積もってほしくないけど…
posted by くまま at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。